駅メモというゲームの自分なりの生い立ち

どうも、なかなか更新しないものぐさとみちゃんです。

 

このブログでは何を主眼で書いていこうか、と開設当初から考えたりしてましたが、このあたりで今自分が主戦場としている「駅メモ」について書いていこうと思います。

なおここを見てくれている方々は恐らく自分のTwitterから見に来ていただけてるかと思いますのでゲームのシステムやら何やらと言う話はとりあえず置いときますw

 

これまで「しろつく」から始まりいろんな位置ゲーの世界を渡り歩いてきましたが、駅メモ開始後はそれまでやっていた位置ゲーはほぼ引退してしまいました。

 

駅メモ開始は2015年3月8日。

やたら出てくる広告に惹かれてインストールしたのがきっかけでした。

最初の印象は

 

「電車擬人化ねぇ…というか女の子がパンタグラフ背負ってるっておかしくね?」

「リンク云々っていうけれど全く相手に歯が立たねえじゃんw」

「課金しなきゃ一日12駅しかダメなんかいw」

 

その程度の印象だったわけです。

 

最初の頃は仕事での移動時にポチる程度のレベルで、連続ログインとか全く気にせず。

まさか5年後にここまでドップリになるとは当時全く想像もつかなかったわけです。

 

転機が訪れたのはしばらくして地元路線を何路線か制覇したあたりから。

このあたりから「乗りつぶし」という概念が頭に浮かぶようになりました。

赤新駅を潰していき路線を埋める。

これが楽しくなってきたわけです。

 

それでも当時は路線攻略はかなり大変なものでした。

何せ今みたいに飛び道具が簡単に使えない。

ロケアプリもまだ知らず、せいぜい用意されてるのはレーダーしかない時代、基本はまともに乗って潰すという方法でひたすら潰していきました。

球数稼ぎなら都市部が早いな、と思い首都圏や関西圏に何度も足を運びましたが「駅数の暴力」とでもいいますか…そうは簡単には話は行かない。

関西圏は当時まだ発売していたスルッとKansaiのフリーチケットを利用してとにかく乗りまくるという戦法。

関東はJRはまだしも私鉄もとにかくひたすら乗り回す、という戦法で訪問回数をかなりかけての挑戦でした。

 

最初に取ったマスオブは奈良。

それでも2016年11月とゲームスタートから一年以上かかってる有様ですw

その翌日に達成したマスオブ大阪で自己最高位になった時にはめっちゃ嬉しかった記憶が今でもあります。

あの時は達成後に立ち寄った天下茶屋駅スマホの画面見ながらニヤついていた怪しいおっさんになってましたねw

最後の一駅をポチる瞬間、そして称号が落ちてきた時のあの達成感はまさにゲームしていて楽しいわ~と思えるものが今でもあります。

 

そのころはまだ「でんこの育成」というものはあまり関心がない頃でして。

ましてや「推しでんこ」なるものはいなかった時代でもありました。

むしろ育成がめんどい~wなんてこともあってほとんどをにころのスキルで育ててやってたという感があります。

 

そんなとみちゃんが初めて「推し」にしたでんこが…

 

みことちゃん!

 

え?あのでんこじゃないの?って声が聞こえてきそうではありますが…実は最初に推したのはみこっちゃんだったんですよ。

多分記憶の中でにころに続いて自力でカンストさせた最初のでんこでもあります。

それでもグラカン後には普通に他のでんこの育成とかやってたりしたもので…

 

そうこうしている時にある転機がやってきます。

ゲームのプレイスタイルすら変えてしまった運命的な転機です。

 

…と今日はここまで。

相変わらずのまとまりもない文章ですが、お付き合いありがとうございました。